に投稿

100日チャレンジ#011〜#020

#011

課題:漫画のコマをイラスト風に加工せよ

Thinking

  • とりあえず色塗りでカラーに
  • どんな加工にしようかな
  • 加工案
    • 線画ないペタッとしたやつ
    • FLAT STUDIO風
    • スパイダーバース風
    • 三月のパンタシア風

Reference

Output

#012

課題:元気で可愛い感じのトランジションを制作せよ

Thinking

  • トランジション回
  • 元気といえばオレンジ
  • 可愛いといえばハーフトーン
  • 適当に手を動かしながらやってみよう
  • 前回は横スライド的な動きだったから今回は回転的な動きで

Output

Review

  • 難しい〜〜〜〜
  • 可愛さと元気さが両立できない
  • 可愛さとは?元気さとは?
  • リベンジありにしようかな

#013

課題:複雑なカメラワークの短い動画を制作せよ

Thinking

  • カメラワーク強化回
  • モーショングラフィックスでいいか
  • 視線誘導ちゃんとしないと視聴者死にそう
  • リファレンス漁らなきゃ

Reference

  • 0:06〜のカメラワークが結構複雑な感じで良い
  • カメラが最初寄ってたところに向けて一回回転して戻っていってるのか(???)
  • カメラワークを言語化無理すぎるw
  • 適当にいろんな軸で回転させてそう
初星学園 「Fighting My Way」Official Music Video (HATSUBOSHI GAKUEN - Fighting My Way)
  • それぞれの動きはシンプル
  • なのになんでここまでダイナミックなんだ
  • 動きがデカい

Output

#014

課題:Blenderパーティクルで何かやれ

Reference

Output

Review

  • セルルックっぽくする方法も覚えた(放射にするだけだけど)
  • 今回の色味好き

#015

課題:なんでもいいからコラージュっぽい動画作れ

Thinking

  • 色数絞ったほうがスタイリッシュに見えるのはコラージュも同じっぽい
  • 手書きの落書き的な要素が要る
    • AEのペイント機能を使ってみる
  • あとは質感に気をつけたらっぽくはなるかな

Output

Review

  • なんか動きに面白みがないわね……
  • 質感はこんな感じで良さげ

#016

課題:イラレでなんかやれ

Thinking

  • なんか課題が雑になってきたな
  • だって何も思いつかないんだもん………
  • 文字組みやろうかな

Output

とりあえず2枚(クソ真面目でつまんね〜)

#017

課題:不真面目な文字組みをイラレでやれ

Thinking

  • 不真面目な文字組み……???
  • 遊び心ある感じってことか
  • クレイジーな文字組みリファレンスを集めなきゃ

Reference

  • 文字で何かしらを形作るやつ
  • 文字びっしり埋めるやつ
  • ヤケクソ漢字部首ラッシュ
  • 平行投影

Output

真面目にやれ

Review

  • 流石にこの適当なノリで100個埋めるのはまずい
  • そろそろ真面目にやらないと
  • イラレ回、なんもおもろいこと出来ん

#018

課題:線香花火をStardustで再現せよ

Reference

Output

わりと良い出来

Review

  • 今までの100チャレで一番勉強になったかも
  • ForceはParticleごとに繋げることもできるのね

#019

課題:液体みたいに溶けていくコンポジットの試作を制作せよ

Thinking

  • なんかこう、キャラが溶けていくみたいな
  • 泡みたいな

Reference

Output

Review

  • フラクタルノイズだけで案外なんとかなった(液体の素材が必要かと思った)
  • まだ微調整が甘いけど方向的には間違いじゃ無さそう

#020

課題:これやれ↓

Output

Review

  • なんか動くとあんまりかわいくないな………
  • Stardust Parade ←は?